茅ケ崎の整体治療院「肩こりと顎関節症で気分が落ち込んだ女性」

2019/06/27 ブログ

茅ケ崎の整体治療院「肩こりと顎関節症で気分が落ち込んだ女性」


茅ヶ崎の整体治療院 あのん手技療院のブログをご覧いただきありがとうございます。


肩こりと顎関節症がつらいと言って30代の女性が来院しました。肩こりと顎関節症は高校生の時から始まったそうで、何とかひどくならないようにマッサージや整体に通っていたそうです。しかし忙しくなりしばらく通えなくなると症状が強くなり、気持ちも落ち込んで悪いことばかり考えるようになり、このままでは鬱になってしまうと感じ根本的に直したいということで来院したそうです。


最初に見たときの印象は肩がすくんで首が短く見えました。肩甲骨が引き上げられたままになっていて首をすくめたようになっています。

 

運動は通勤で歩くくらい、伸びや肩のストレッチは時々しています。ヨガなどもしていたそうですが長続きしなかったそうです。

幸い腰痛は感じてないらしく、せめてつらい肩こりだけでも何とかしたいとのことでした。

背中は筋肉がこわばりとても呼吸で動く感じがしません。案の定呼吸は浅く仰向けに寝ても表情も苦しそうに見えます。よく眠れますか?と聞くと夜中目が覚めやすいそうです。


顎関節症の方は食事や大きく口をあけたとき痛くなるのが怖いとのことでした。

首回りのバランスで顎、耳、鎖骨などアンバランスになっています。このあたりが整うのを目安に治療を始めます。

 


足首の操法してから、横隔膜を調整します。そのあとに肩回りを操作して検査をしました。先ほどより左右のバランスはかなり改善しました。

横隔膜の操作をゆっくりしていたら途中で寝てしまいました。


呼吸の大きさはガス交換の効率もそうですが、胸郭が動くことで循環を助けます。脳に血液や酸素が行きにくくなると考えることが負担になり同じことばかり考え、行動も単調になってしまいます。この女性が感じたように段々鬱のようになってもおかしくありません。


呼吸が大きくなると内臓の働きもよくなり肩や腰の筋肉も呼吸によって動き循環がよくなります。酸素と血液が十分いきわたれば代謝が上がり体は治っていきます


この女性は帰るときに、気分がよくなり肩も軽くなったとおっしゃっていました。顎関節症は何回かしていくうちに変わってくると思いますが、まず呼吸が変ったことで日常生活がだいぶ楽になると思います。

 

どんな症状でも元々なかったものであれば治るはずです。要は負担が回復を上回った結果です。それならば体をチェックして形の崩れによる機能低下があるならば治しておけば、あとは体が自動的に直しています。


呼吸と言えばいろんな呼吸法を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、私は自然にしている呼吸を気持ちよくできる体を取り戻すのが一番良いと思っています。

 

 

 

ブログを見て手技治療に興味を持たれた方へ

 


治療を試してみたいという方に 初診料+治療費11000のところ 初回限定6/30まで 8000円

 

火曜、水曜は先着一名4980円でお得に手技治療をお試しいただけます。

 

この機会に体が整う気持ちよさを体験してみて下さい。

 


予約時にブログ、またはホームページを見たとお伝えください。

 

 

 

茅ケ崎の整体院 あのん手技療院はソフトな手技治療の全身バランス調整の専門院です 


アクセス


茅ヶ崎駅南口 バス①番乗り場 (茅33)浜見平松尾行  約6分 仲町下車  徒歩約5分


〒253-0061  神奈川県茅ケ崎市南湖6-14-23 (駐車場有)
 

TEL  0467-37-5332   予約制

予約受付時間 9:00~18:30 
(電話に出られないことがありますので、その際は留守電にメッセージをお願いします。
折り返しご連絡いたします)


定休日 日曜・祝日