茅ヶ崎の隠れ家整体治療「自律神経と体の歪み」

2019/06/25 ブログ

茅ヶ崎の隠れ家整体治療「自律神経と体の歪み」


茅ヶ崎の手技治療の整体院 あのん手技療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

体の歪みとはよく聞く言葉ですが、それを気にする人と気にしない人がいます。

見た目で曲がって見える、痛みが出る、整体などを受けた時歪んでいると将来どうなるとか言われる。そのようなことが気になる人以外はあまり関係ないと思うのではないでしょうか?

 

歪みは健康的な体を維持するのを阻害する要因の一つに過ぎませんが、誰もが持っているものでもあります。自律神経の働きもある程度は偏るものです。しかし自律神経にも影響する体の歪みについて少しでも知っておくことは、自分の大事な体を長持ちさせるうえで重要なことだと思います。


どうして体は歪むのか?歪むとどうなるのか?原因や痛みが出る理由、自律神経への影響など書いてきましたが、歪みがある体は今どうなっているのかを書きたいと思います。


簡単に言うと、歪みは体の一部に力が抜けない所が出来た ということです。リラックスしようとしても力が抜けない時がありますよね、それは神経が興奮しているからです。もちろん続けば自律神経も乱れてきます。


筋肉には緊張と弛緩を繰り返すことによって血液の循環を促進させる役割があります。仮に体の一部の筋肉が神経が興奮し、筋肉が緊張し続けていると血液にとって開かずの踏切に遭遇したようなものになってしまいます。ずーと開かなければそこを通らなくなります。


もし商店街があったらお店にとって大打撃ですよね。それと同じように体の組織にもダメージを与えます。

ちょっと話はそれましたが、普通手など細かく動かせるところは力を入れたり抜いたりがわかりやすい場所ですが、目で見えない部分や面積の広い所は意識がしづらく自覚が難しいのです。

例えば息をフーっと吐くと体の力は抜きやすいですが、体に歪みがある場所はその時でさえ力が抜けていません。自律神経も呼吸によって副交感神経優位になりますが筋肉の一部は興奮状態なのです。

リラックスしようとしても出来なければ休まるときがありません。それは体にとって異常なことですが初期であれば軽い運動や、お風呂などで軽減します。しかしその中で体を休める状態を潜り抜け体に蓄積する、緊張のたまった状態の場所があり、それが本当の歪みです。


ただ体が曲がって見えていてもコントロールできるうちは問題がないのです。歪みを軽視する人はこのあたりのことを言っているのではないかと思います。歪みが定着した場所は自分では治せません。さらにわからなければどうにもなりません。歪んでも影響のないところからどこを境に問題が出るのかが個人差であり、体の許容範囲になるのです。ですから早く取っておくに越したことはないのです。


手技治療のやり方は、ずーっと緊張して沈黙している筋肉に、一緒に動こうとやさしく誘って仲間に戻すようなものです。嫌がるものを無理やり戻す様にすると、いやいや戻るので後でもっと問題が起きるようなことになりますのでその様にはしません。体にとって不都合なことがあり一部が停止することで体全体を守ることがあります。


その状態が長く続くと体全体の機能に影響します。そうならないように体全体が休む時はまんべんなく緩んで、動くときは一緒に動ける様になるのが自律神経も正常に働く体の歪みがとれた状態なのです。

 

 

 

 

 

ブログを見て手技治療に興味を持たれた方へ

 


治療を試してみたいという方に 初診料+治療費11000のところ 初回限定6/30まで 8000円

 

火曜、水曜は先着一名4980円でお得に手技治療をお試しいただけます。

 

この機会に体が整う気持ちよさを体験してみて下さい。

 


予約時にブログ、またはホームページを見たとお伝えください。

 

 

 

茅ケ崎の整体院 あのん手技療院はソフトな手技治療の全身バランス調整の専門院です 


アクセス


茅ヶ崎駅南口 バス①番乗り場 (茅33)浜見平松尾行  約6分 仲町下車  徒歩約5分


〒253-0061  神奈川県茅ケ崎市南湖6-14-23 (駐車場有)
 

TEL  0467-37-5332   予約制

予約受付時間 9:00~18:30 
(電話に出られないことがありますので、その際は留守電にメッセージをお願いします。
折り返しご連絡いたします)


定休日 日曜・祝日