茅ヶ崎の隠れ家整体治療「頭痛も和らぐ呼吸の深さを手に入れる」

2019/06/21 ブログ

茅ヶ崎の隠れ家整体治療「頭痛も和らぐ呼吸の深さを手に入れる」

 


茅ヶ崎の手技治療の整体院 あのん手技療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

頭痛に苦しむ患者さんは女性の割合が多いです。頭痛が続くと表情も曇ってしまいます。頭痛の種類はいくつかありますが、いずれの場合も調べてみると首や肩の筋肉はこわばっています。

 

肩や首のコリは首の付け根を中心に広がっていますが、首の付け根は腕の影響を受けとても歪みやすい場所です。歪みが出ているということはもとに左右差のある硬さがあり、硬さがあるところは血流が悪くなります。

 

人の体に限らず流れが悪いところは汚れがたまります。老廃物が流れず溜まっていくと、周りの組織が弱っていきます。すると支えが効かなくなりますます筋肉も硬くなり締め付けが強くなるのです。

首肩にそのような状態が起こっていると頭痛は非常に出やすくなり強い痛みを発します。

 

痛みが出ているときは頭痛に限らず深い呼吸が出来ません。逆に深い呼吸が出来ないから痛くなったということもあります。体の歪みの観点から見ると、体が痛みを出す前に体はいろいろやりくりしています。そして間に合わなくなると痛みを出して体を休ませようとします。

呼吸が自然に深くできているときは、胸郭やお腹の筋肉が緩んでいて呼吸の運動を妨げません。そして自律神経のバランスも乱れていません。

自律神経が交感神経優位になり、体の疲れが偏り始めると呼吸が浅くなってきます。そして最も負担が集まるところに痛みを出すのです。

ですから頭痛の時も体を調べてみて、首から腰の歪みを整えることで呼吸が深くなると、体の回復するシステムが作動するように症状がなくなっていくのです。

 

歪みがとれて呼吸筋の緊張がなくなると呼吸が楽になります。呼吸が楽になるとなぜか気持ちも楽になります。脳に血液や酸素が多く流れ込むからです。気持ちや自律神経の状態は呼吸に現れます。それだけ人の体にとって呼吸のリズムは大切なのです。頭痛のほか体の不調を治すには、呼吸を深くすることから始めてみましょう。

 

 

 

ブログを見て手技治療に興味を持たれた方へ

 


治療を試してみたいという方に 初診料+治療費11000のところ 初回限定6/30まで 8000円

 

火曜、水曜先着一名4980円でお試しいただけます。

 

この機会に体が整う気持ちよさを味わってみて下さい。

 


予約時にブログ、またはホームページを見たとお伝えください。

 

 

 

茅ケ崎の整体院 あのん手技療院はソフトな手技治療の全身バランス調整の専門院です 


アクセス


茅ヶ崎駅南口 バス①番乗り場 (茅33)浜見平松尾行  約6分 仲町下車  徒歩約5分


〒253-0061  神奈川県茅ケ崎市南湖6-14-23 (駐車場有)
 

TEL  0467-37-5332   予約制

予約受付時間 9:00~18:30 
(電話に出られないことがありますので、その際は留守電にメッセージをお願いします。
折り返しご連絡いたします)


定休日 日曜・祝日