茅ヶ崎の隠れ家整体「つらい頭痛も首の歪みがとれたら」あのん手技療院

2019/06/10 ブログ

茅ヶ崎の隠れ家整体「つらい頭痛も首の歪みがとれたら」あのん手技療院

 


茅ヶ崎の手技治療の整体院 あのん手技療院のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

以前30代の女性が頭痛で来院した時の話です。




デスクワークであまり運動をする機会がなく、しているといえば通勤で歩くくらいとお風呂

 

上がりの軽いストレッチくらい。




長い時間パソコンをしているので目の疲れ、肩こり、背中の張りは当たり前のように定着して

 

いるとのことでした。頭痛が出てしまうとひどいときは会社にもいけないくらいで、どうして

 

も休めないときは頭痛薬を倍飲んで、痛みと戦いながら仕事をしていたようです。

 




学生の頃から頬づえをつく癖があったそうで、長時間体をまっすぐ保つこと自体ができなかっ

たそうです。


頭痛の他は腹痛や生理痛に悩まされることが多く、数種類の鎮痛剤は手放せなかったようです。




あまりに薬に頼りすぎているとまわりの人にに言われ来院したのですが、当日は顔色も悪く目

 

にも力がないようでした。


体を見てみると、背中から首にかけて歪みがひどく、前傾したストレートネックで、背中の中心と

 

頭の中心が大きくずれていました。



痩せ型の人に多いのですが腰の前弯がほぼ無く腰の弾力も乏しい様でした。



目立つ歪みをとって生理的湾曲を取り戻してあげなければなりません。


このような方の場合、歪みをとったあと湾曲を取り戻すのに自分でも体操を心がけてもらいます。

 

もちろん歪みを取るのが最優先ですが。




体が冷えやすく緊張しているようでしたので、足首の方から整えることにしました。足首の操法を

 

すると呼吸が少しゆったりしたようです。


その後股関節を動かす操作をして、肩の周りを整えるようにしました。



3つほど操法をした所で顔の表情が緩み、随分と呼吸が楽になった様です。



表情が変わり、呼吸がゆったりしてくれば効果が出て来ています。

 


検査をして、じーっと背中のポイントに触れるとさらにバランスが整いました。




それが終わる頃この女性は寝てしまったので、仰向けになってもらい、少しの間

 

眠ってもらいました。ものの5分くらいですがかなりリラックス出来たようでした。




立って姿勢を見ると、前傾していた首はまっすぐに伸び、背中の軸の上に頭が乗っ

ていました。


頭がスッキリしたという感想を言ってもらったので痛みの確認は取りませんでした

 

が、バランスが整うと次第に症状は取れてきます。


本人は特に頭や首に何かしたわけではないのに体が楽になったので驚いていました。


この女性は歪んでいる期間が長いため、数回は治療に来てもらうようにいいこれから

 

の予想と生活の対策をお話して治療を終えました。

 



歪みがすべての原因ではないかもしれません。しかし、体は歪むものです。



歪めば血行不良の場所が出てその結果、酸素や栄養が不足が起こり体に異常が出ます。

 

歪んで異常が出たならば、歪みが取れれば異常はなくなります



全身を整える手技治療は、症状に合わせた治療法ではありません。

 

あなたの体の状態を見て歪みを取る、体を治すための整体治療術です。