茅ヶ崎の隠れ家整体「肩こりや腰痛を起こす体の歪みってどうしてなるのか?」あのん手技療院

2019/06/07 ブログ

茅ヶ崎の隠れ家整体「肩こりや腰痛を起こす体の歪みってどうしてなるのか?」あのん手技療院


茅ヶ崎の手技治療の整体院 あのん手技療院のブログをご覧いただきありがとうござ います。

 


肩こりや腰痛などの大きな要因の体の歪みですが、どうしてできるのでしょうか?

 


それを知ることで、早めに歪みを見つけ対処することで自分でも改善できるかもしれません。

 


まず、私たちの生活している場には重力があり、体には前後、左右、上下の方向があります。

 

体のパーツも使う頻度の差や重力が加わり、普通に生活をしていればそれらを均等に動かして

 

いるとは言えません。

 

体に残る疲労が偏って来ることが、歪みの主な原因になります。

 

さらにそこに、急激な力や持続的な負荷がかかることで、疲労や筋肉の緊張が回復しきれなく

 

なり歪みとして定着します。

 

急激な力とは転倒や事故の衝撃などの外傷的なものです。

 


ムチウチ、捻挫、骨折、打撲などをすると体には痕跡が残ってしまいます。

 

持続的な負担とは、傾いた姿勢や同じ動作のし過ぎ、スポーツ(ゴルフやテニスなど)など

です。

 

強い精神的ストレスや食べすぎや飲みすぎも一時的に歪むので、長期間続くと歪みとして

 

定着するでしょう。

 

元気な状態の時はたとえ体が曲がったとしても、お風呂に入ったり体を動かしたり休憩する

 

ことで和らいできます。

 

肩こりや腰痛などの問題を起こす体の歪みとは、疲労や負担を長期間放置したことによる歪

 

みの定着したものをいいます。

 

ではなぜ長期間気づくことが出来ないのでしょうか?

 

それは成長期からの体力の放物線を描くのをイメージしてみるとわかりやすいと思います。

 


子どもから大人になるときに筋力、体力ともに著しく増加します。

 

筋力体力が増すと体は負担に対して許容量が増します。

 


体力等が増えていく状態では、少しの負担やケガなどは割合として小さくなっていくので気に

 

ならないのです。

 


例えばインクを小さな水たまりにこぼせば、水たまりは明らかに汚れます。

 


しかし水がどんどん増えて大きな池のようなれば、多少のインクでは気になりません。

 

この池が大きくなるのが成長期です。

 


ほとんどの人が人生でそのような体験をします。

 

ですから放物線が下がり始めても初めは緩やかなので、こんなのすぐ戻ると高をくくってい

ます。

 


そしていよいよ体力の降下スピードが速くなり、上がらないと分かった時に後悔してしまう

ことになります。

 


歳とともに、池の水が減りどんどん規模が小さくなると投げ込んだインクが姿を現すのです。

 


水たまりに戻るころは真っ黒です。

 

もちろん体にも自然浄化のような力はありますので、うまくそれが出来ていれば問題ないので

すが、

 

腰痛や肩こりなどの症状が改善されず、様々な不具合に悩まされている方がいる場合は一日でも

 

早く対策する意識を持ってもらえたらと思うのです。

 

元々体力がない人やスポーツを本格的にやっている人の場合は、異常に早く気が付きます。

 

体力がない人は肩こりをはじめ症状が体に出やすいので、我慢が出来ず異変をしりますし、

 

スポーツをやりこむと体がうまく動かせないことに気づくからです。

 

ですからおかしいなと思ったときは早めにチェックするということを覚えておいてください。

 

成長期だっておかしいなと思ったときに原因を見つければ、むざむざ悪くなるのを待つことも

 

ないですし、体力が落ちてきても歪みによって体力が落ちすぎていることも十分あるのでそれを

 

実年齢まで取り戻すこともできるのです。

(実際患者さんの中には、やれることが増えて体力が上がったとおっしゃる方がい多いです。)

 


それを改善することで負担のかかり方に敏感になり、体を壊さない使いかたを身に付けることが

 

出来れば、常に出てしまう体の歪みを、健康のために異常を知らせる警報機として使うことが

 

出来るようになるのです。

 

まずは歪みは出るものとして知っておき、それを定着させないように一日一回は体をまんべん

 

なく動かし、食べすぎや飲みすぎを続けないことが予防の第一歩です。

 

 

 

ブログを見て興味を持たれた方へ

初回限定6/30まで


初めてでも治療を受けやすいように初診料2000円→0円 さらに治療費から1000円引きの計3000円引きを致します。


予約時にブログ、またはホームページを見たとお伝えください。

 

 

 

茅ケ崎の整体院 あのん手技療院はソフトな手技治療の全身バランス調整の専門院です 


アクセス


茅ヶ崎駅南口 バス①番乗り場 (茅33)浜見平松尾行  約6分 仲町下車  徒歩約5分


〒253-0061  神奈川県茅ケ崎市南湖6-14-23 (駐車場有)
 

TEL  0467-37-5332   予約制

予約受付時間 9:00~18:30 
(電話に出られないことがありますので、その際は留守電にメッセージをお願いします。
折り返しご連絡いたします)


定休日 日曜・祝日