茅ヶ崎の隠れ家整体「便秘の時チェックするのは」あのん手技療院

2019/06/06 ブログ

茅ヶ崎の隠れ家整体「便秘の時チェックするのは」あのん手技療院

 


茅ヶ崎の手技治療の整体院 あのん手技療院のブログをご覧いただきありがとうござ

います。

 


運動もしてるし食物繊維もとっているのに、便秘がなかなか解消しない。

 


そんな風に焦ってしまっている方いるのではないでしょうか?

 


今日はそのような便秘で焦ってしまっている方に、便秘の時になにをチェックするか 

 

書いてみようと思います。

 

 


整体でも便秘の時、骨盤のゆがみを正すとかお腹をもんで緩めるとかがあります。

 


お腹を柔らかくするために自分でおなかをもんだりしてませんか?

 

揉んで便秘は治ったでしょうか?

 

治らないとさらに焦ってしまいます。

 

下剤を飲むなんてところまで行ってるとよほどこじれてしまっています。

 

便秘には考えられる原因はいくつもありますが、出ないことに焦りがつきまといます。

 


でも、そのあせり感は便秘になる前から何となくありませんでしたか?

 

もともとあせりやすくなかったですか?

 


のんびり見えても実は気持ちがあせりやすいとか、実は気が小さいんです、というような

 

人はいつも体を緊張させているのです。

 

それが続きすぎて内臓の働き、腸の動きが鈍くなり歪みもあることで力もなくなってし

 

まっているのです。

 

 

肩こりなどはあって当たり前で、あっても感じなくなっている人もいます。

 

肩を触ってみて硬いでしょうか?

 

今の呼吸はゆったりしているでしょうか?

 


骨盤のゆがみをとれば体は全体が変わりますが、そのような便秘の人は骨盤とともに首まで

 

ちゃんと整っている必要があります。

 

骨盤が整い首も緩んで呼吸が楽になって、お腹が動くようになります。

 

 

便秘だからと体操をしておなかを伸ばし、直接ぐいぐいと自分の判断で押すのはちょっと

 

待ってみましょう。

 

首や呼吸が緩んでゆったりしているのかチェックしてみましょう。

 


きっとしていないはずです。

 

まずはお腹は忘れて首や肩へ焦点を移しましょう。

 


もし首や肩がリラックスすればお腹も動いてきます。

 


お腹を温めるのはよいと思います。

 

 

内臓の神経は脳から首を通ってきます。

 


首が緊張している人はお腹の動きが鈍くなっています。

 

気持ちがあせれば首はさらに緊張してきますので、肩・首を緩めることが大事です。

 

ちなみに肩こりの人は、肩を緩めるのではなく・・・と書くと思いますが、今回は便秘が気に

 

なる方の場合ですので、つらいところと違うところからという原則通りです。

 

便秘が気になって焦るなら、肩こりを緩めるような気持ちで呼吸とともに体操してみるのが

 

よいと思います。

 

もちろん施術で歪みをとるのが一番です。骨盤も首も一緒に整います。

 

便秘の解消も体全体を整えることが大切です。

 

まずはお腹ではないところから動かして緩めて見ることを試してみてください。

 

その場合真剣にやりすぎない方が効果が出ますよ。

 

 

 

ブログを見て興味を持たれた方へ

初回限定6/30まで


初めてでも治療を受けやすいように初診料2000円→0円 さらに治療費から1000円引きの計3000円引きを致します。


予約時にブログ、またはホームページを見たとお伝えください。

 

 

 

 

 

茅ケ崎の整体院 あのん手技療院はソフトな手技治療の全身バランス調整の専門院です 


アクセス


茅ヶ崎駅南口 バス①番乗り場 (茅33)浜見平松尾行  約6分 仲町下車  徒歩約5分


〒253-0061  神奈川県茅ケ崎市南湖6-14-23 (駐車場有)
 

TEL  0467-37-5332   予約制

予約受付時間 9:00~18:30 
(電話に出られないことがありますので、その際は留守電にメッセージをお願いします。
折り返しご連絡いたします)


定休日 日曜・祝日