茅ヶ崎の隠れ家整体あのん手技療院「子供の肩こり」

2019/04/27 ブログ

茅ヶ崎の隠れ家整体あのん手技療院「子供の肩こり」

 


こんにちは。茅ヶ崎の手技治療の整体院 あのん手技療院のブログをご覧いただきありがとうござ

います。

腰痛や肩こりというと大人のものという印象がありますが、意外に子供でもたくさんいます。

 

原因は主に、ゲームなどで悪い姿勢でじっとしているなどの目や頭の使い過ぎ、運動不足ですが

 

やめなさいと言ってやめられる子はあまりいないようです。

 

身長が伸び切る前の子供は体に比べ、頭の大きさの比率が高く首や肩に負担がかかりやすいのも

一因です。

 

子供ながらに肩こりで肩をもんでもらったりしているのを見かけることがあります。


なんだか変な光景ですが・・・


子供で肩こりなどを訴える子の体のバランスを見ると、体より顔が前に出ているいわゆるねこ背が

ほとんどです。

 

親御さんも直させたくて姿勢をよくしなさいと注意しますが、いうことを聞く子でもその時だけ。


すぐに元に戻ってしまいます。

 

赤ちゃんの時の初めて立ち上がった時はねこ背でしたか?

 


今よりも体の力はなくよろよろなのに、すっと自然な感じしませんでしたか?

 


赤ちゃんの時の体は、おなかの中にいたときの状態がそのまま残っていることもありますが、多くは

クセもわかりにくく体が柔らかいです。

 

そのあと、立って遊ぶようになるといろんな負担を受けるようになってきます。

 

子供が好きなだけ疲れるまで体を動かして遊びまわれると少々の負担を上回る力が養われます。

 


20年前整骨院を始めたころはまだ捻挫などでケガをした子が来ていましたが、近年は特に肩こりや

頭痛、腰痛など、大人と同じような症状で来るのが目立ってきました。

 


それ以前もそのような症状を持った子はいたのでしょうが、ますます増えているようです。

 

時代の変化による要因の中には様々あるでしょうが、からだの歪みから見てみようと思います。

 


治療をしていると、ねこ背は首だけ疲れているわけではないのがわかります。

 


ほとんど腰から背中に歪みが出ています。腰や背中をしっかり伸ばせないことが肩への負担に

なっています。

 

では座り方が悪いのか?それもありますが、今回は将来大人になった時の影響とともに見てみます。

 


赤ちゃんの時の立ち方は初めての立位なので、まったく無理がありません。立てないときは立てない

 

ので最小の力での100パーセントバランス力です。

 

ではなぜそれが失われるのか?

 


ねこ背になる以前の子供のバランスを見ると首にちょっとしたつまりを見つけることがあります。

 

何かしましたと聞いても親もわかりません。小さい子はみんな転びます。おそらくその衝撃による

ものがほんの少しだけ残っているのだと思います。

 

そんなもの気にしてたら何にもできないですが、まずそういうことが起こっているということを

知ってください。

 

先ほど書いたようにたいていは体が強くなっていく間に吸収されていくようなものです。

 


少し大きくなって小学生くらいの子に聞いていくと、鉄棒から落ちた、転んだ、強くぶたれたなど

当たり前に経験しています。


まだこれが、何も症状を出していないときです。

 

それでも元気に走り回り、その首の負担を腰や背中で補っていくのです。

 

一つの例は、その後転んで捻挫などすることで、ゆがみが固定され姿勢は戻せなくなってしまい

ます。

 


症状が出るまでに、小さな歪み(小さくて詰まったようにしか感じない)から始まりそれが連鎖

 

して転び(捻挫までいかなくても)ゆがみが大きくなっていきます。

 

我が家の子供も時々体を見ますが、ゆがみが出ていることがあります。

(厳密には多少はいつでもあります)

 


調子が悪そうなとき時さっと調整して寝かしてしまえばすぐ元気になります。

 


歪みは誰にでも出るものです。子供でも肩こりを探っていくともっと小さいころから芽が出てい

ます。

 


ですから小さい時から肩こりやおなか痛い、頭痛いなど訴える様なら早めに整えてあげて

 

、高校生や大人になった時に肩こりなどないゆがみの少ない体にしてあげたいですね。

 


無理に姿勢を正せ!というのをやめて、ゆがみを整えてから適度な運動をさせて、体を丈夫

にさせていくのがよいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

茅ケ崎の整体院 あのん手技療院はソフトな手技治療の全身バランス調整の専門院です 


アクセス


茅ヶ崎駅南口 バス①番乗り場 (茅33)浜見平松尾行  約6分 仲町下車  徒歩約5分


〒253-0061  神奈川県茅ケ崎市南湖6-14-23 (駐車場有)
 

TEL  0467-37-5332   予約制

予約受付時間 9:00~18:30 
(電話に出られないことがありますので、その際は留守電にメッセージをお願いします。
折り返しご連絡いたします)


定休日 日曜・祝日